FEサイファ in 山形

山形市でFEサイファの対戦会を開催したり告知したりするブログです。

7/8 Lyceeフェスタ仙台 山形人のレポート

7月8日、Lyceeフェスタ仙台に参加しました。

朧げな記憶をたどりながら頑張って書くので100ポイントください(直球)

 

Lycee乙になってから、山形の旧リセ勢でちょっと集まってやったりもしたけど

そもそもみんなモチベ高くないもんだから、みんなデッキてきとー

俺も月だけは集めてるけど他色全然みたいな感じ。

山形では店舗大会がそもそも存在せず、仙台にも2回行ってみたけど、どちらも0回戦優勝

「えー・・・コレそもそも東北でまともにやってる人いるの?」

みたいな状況ではモチベーションなんて上がるはずもなく。

 

ブレブレ出てからは一度も対戦したことないままに参戦。

ネットで調べてログボ月単を見様見真似で構築。

雪が強いって聞いて《無理難題》を3詰みして荊軻メタしてみた

(どうやら《無理難題》積んでたのはあの日、俺のみだった模様)

 

 

1回戦:misakieさん(雪)

あー、知ってる。これ敗北イベント戦ってやつだ(白目)

初手ミストルティンで「おー、ウワサの雪だー」と感激するレベル

荊軻を無理難題してドヤ顔するも、断罪されてショボン。

そのほか、モーツァルトがAP1あると思ってラスリゾ対面に置くとか。

相手のカードはともかく、自分のカード知らんのは対戦以前の問題であった。

普通に負け

 

2回戦:えってぃさん(雪日)

初手ミストルティン。また君か

ところが手札回してもあまり引きが良くないらしく展開が遅い

グラーシーザはAP止めして荊軻には無理難題差し込んで、そのまま押し切り勝ち

 

3回戦:らじあんさん(日)

レヴァンティンも含めた高速打点進行

こちらもDMG3で殴りつつロビン・シェイクスピアを置いて手札を切らせ、クトネシリカ遭遇で少しずつアドを巻き返す

んで、最後疑惑の判定

アイスブランドをアイスブランドでエンゲージして詰めたところ、同名キャラでエンゲージはできないことが発覚

ところが盤面はもう片付けてしまったあと。

ジャンヌの能力が未使用だったため、どのみち返しで勝てなかったということで勝ちをもらう

ルール覚えよう(戒め)

 

4回戦:王者さん(花)

なんかもうアタッカーまったく展開できず

かといってマリー支援を得たエリザベートを止めることもできずただ轢き殺される

この試合に関しては何も言えることは無い・・・

 

ということで本戦終了

misakieさんに負けてる分、オポが高くて6P最上位で30位でした

 

バトラは4-3で勝ち越し

内容はともかく、Lycee対戦できただけで満足じゃよ・・・

 

今回の収穫

・AFにはどうしても3/3や3/4を置きたくなるんだけど、旧リセと違ってキャラが続々と出ないので

 主人公やセイバートゥースのような低スペックキャラでも相手側に対応を求めさせるだけで強い

 特にログボ月単は、合わせられてからのエンゲージでアド取れるので重要

・愛されてるのか、初手にやたらとアイスブランドとクトネシリカが来る

 初手7枚中4枚がEX1とか死ぬので、吐き先を用意する必要がありそう

・同名キャラでエンゲージはできない

・バルムンクは自身がエンゲージ登場しても起動する

・一緒に行った山形勢がバトラ5敗のクソザコすぎる結果に奮起。やる気らしい

 

 

てな感じのフェスタ仙台でした。皆さんおつかれさまでした。

果たしてあの会場に東北勢は実際問題何人いたんでしょうねぇ

仙台勢に方は、いつアメドリ大会行ったら相手いるのか教えてください(切実)